★アサヒコム
「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(アサヒコム2010年5月30日4時50分)
★総務省
「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」第二次提言の公表(平成22年5月26日)
この提言(54頁以下)に
「6.ディープ・パケット・インスペクション技術(DPI 技術:Deep Packet Inspection)を活用した行動ターゲティング広告について」
があります。
項目を拾うと、
(1)DPI 技術を利用した行動ターゲティング広告の態様
(2)法的な課題
① 通信の秘密とは
② 通信当事者の同意
③ DPI 技術を活用した行動ターゲティング広告は通信の秘密を侵しているか
④ 違法性阻却が認められるか
⑤ 運用基準等の策定
★高木浩光氏の記事
DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見
(「高木浩光@自宅の日記」)
上記第二次提言に対するコメントなどが載せられている。
【追記】
この記事を書いたことを忘れてしまい、また、この記事を自分でよくわからないままメモしただけだったので、別記事を書きました。
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