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2010年6月4日金曜日

DPI技術を活用した行動ターゲティング広告

5/30付け朝日新聞に掲載されていたものを、紙の新聞でも読んだので、メモ。

★アサヒコム
「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(アサヒコム2010年5月30日4時50分)

★総務省
「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」第二次提言の公表平成22年5月26日

この提言(54頁以下)に
「6.ディープ・パケット・インスペクション技術(DPI 技術:Deep Packet Inspection)を活用した行動ターゲティング広告について」
があります。

項目を拾うと、
(1)DPI 技術を利用した行動ターゲティング広告の態様
(2)法的な課題
 ①  通信の秘密とは
 ②  通信当事者の同意
 ③  DPI 技術を活用した行動ターゲティング広告は通信の秘密を侵しているか
 ④  違法性阻却が認められるか
 ⑤  運用基準等の策定 

★高木浩光氏の記事
DPI行動ターゲティング広告の実施に対するパブリックコメント提出意見
(「高木浩光@自宅の日記」)

上記第二次提言に対するコメントなどが載せられている。


【追記】

この記事を書いたことを忘れてしまい、また、この記事を自分でよくわからないままメモしただけだったので、別記事を書きました。

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