ページ

2004年12月17日金曜日

Sidney Lumet

Sidney Lumet to Receive Honorary Academy Award

 The Academy of Motion Picture Arts and Sciences のサイトに、映画監督のシドニー・ルメットに対し、名誉賞が授与されることが発表されています。日本でも、この点について、報じられています。

 AMPASの December 15, 2004 FOR IMMEDIATE RELEASE には、日本で著名な "12 Angry Men" は紹介されていないようです。

 シドニー・ルメットの映画で、個人的に最初にみたのは、たしか "The Verdict"(邦題「評決」)でした。
 その次が "Fail-Safe"(邦題「未知への飛行」 )で、モノクロ映画を初めてロードショー料金でみたのですが、非常におもしろかったです。

 以下、"Prince of the City" "Serpico," "Dog Day Afternoon" などを観ました。

 その他にもいろいろ映画館やビデオで観ました。もちろん有名な "12 Angry Men" も観ましたが。

 上記の発表をみて、かつて雑誌「スクリーン」を毎月買って読んでいた時期を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿