ページ

2006年3月23日木曜日

裁判所のサイト

裁判所のサイトがリニューアルされていました。岡口裁判官のボツネタで知りました。

ボツネタでも指摘されていましたが、裁判所のサイトでは、リンクを設定した場合、
「裁判所ウェブサイト内のコーナー及び最高裁判所ウェブサイト」については「最高裁判所事務総局広報課」へ、
「その他の下級裁判所ウェブサイト」については「それぞれの裁判所総務課」に電話で連絡するように、との記載がありました。

町村教授のブログでも上記の点についてコメントされていますが、今時まだこんなことがあるんだなぁと正直かなり意外に感じました。

サイトの変更点については、指宿教授のブログで、裁判例検索に関する指摘がありました。
①各地裁ごとの新着の裁判例が見られなくなったこと、②判決文がHTMLからPDFファイルになったこと、でした。

PDFファイルをみましたが、インデントのズレなどはHTMLと変わっていないし、ファイル形式を変更した意味が今ひとつわかりません。

また、各地裁ごとの新着裁判例がみられないという指摘を確認している際に気がついたのは、
各地裁毎にあった固有の書式が見られなくなったことがわかりました。

倒産事件や家事事件などでは、各地家裁で書式や必要書類が微妙に異なることが少なくなく、各地家裁のサイトが掲載する独自の書式例には重宝していました。
これまでも、当地の裁判所に電話で問い合わせて確認すると
「ウェブに掲載しているものでいいですよね?」
「ウェブに掲載していますので、そちらを見て下さい。」
というやりとりで済んでいたいのですが、掲載しないとなると、どうなるのでしょうか?

業務の必要から、近く申立予定のある千葉地裁だけ確認したのですが、必要としていた書式(リニューアル前には存在した)が掲載されておらず、全国共通の書式例へのリンクしかなくて、かなり困っています・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿