この問題、かなり最初の段階でツイッターでみかけた。フォローしている人の大量の関連リツイートが流れてきたから。
そのときに、「お?」と思っていたら、その後の拡がりが結構早く、かつ、広かった。
【PCデポ 会社が対応策発表】パソコンに不慣れな人にサポートサービスを提供する「PC DEPOT」をめぐり、「高額の契約解除料を請求された」といった不満がSNSに投稿され、批判が集まっていることを受けて会社側は対応策を発表しました。https://t.co/eF8EHqnVJR— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2016年8月17日
普通のニュースにも取り上げられたのは、飛びつきやすい(わかりやすい、感情などで判断しやすい)話だったこともあるのかもしれない。
ただ、何が問題なのか、どうすれば良かったか、は、きちんと整理しておかないと、似たようなサービスや料金設定は他にもたくさんあるだけに、いつものように「叩きやすいところを、盛り上がった一時的な雰囲気だけで、叩いて終わり」という「いつもの現象」になりかねない。
【H28.8.19追記】
この番組は未見だが、取り上げているテーマ、視点で、表題の問題も眺めてみたい。本日18日は、「高齢者サービス 驚がくの実態!」高齢者のひとり暮らし…病気や介護への備えは?そんな老後の不安解消を謳った、高齢者向け生活支援サービスが急増。しかし、そこには思わぬトラブルも…その驚くべき実態と課題について、ジャーナリスト・長岡美代氏と淑徳大学・結城康博教授に聞く。— 深層NEWS (@sinso_news) 2016年8月18日
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