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2012年4月3日火曜日

パケット通信料金の高額利用防止(事業者対応策)(メモ)

1.社団法人電気通信事業者協会サイト内での紹介

(1)「パケット通信料金の高額利用防止について

(2)「高額なパケットが発生する事例


2.電気通信サービス利用者WG(第2回会合

(資料5) 「TCAに於ける消費者支援の取組みについて」(PDF
       社団法人電気通信事業者協会 消費者支援委員会 2010年10月21日

上記PDF13ページにある下記をみると、柔軟な対応をしているようにみられる(事例数は不明だが)。
<参考:移動体通信におけるパケット料金高額請求への取組み>

  • 業界全体のデータでは無いが、或る会社に於けるパケット高額請求に関する入電が前年同月比3割減、といった例をはじめ、かなりの減少が見られる。
  •  これらは、パケット定額サービス加入が浸透して来たほか、次のような取組みを行った関係もあると考えている。
  • パケット定額サービス非加入のお客様からの利用額が高額になった旨の申告につき、お客様からのご要望に合わせ契約当たり1度に限り、前月に遡って定額サービスを適用する運用
  • ご利用料金がお客様の設定額を超えると、eメールで通知するサービス提供
  • お客様が設定した上限額を超えると、一部機能(着信・緊急通報発信等)を除いて利用を停止するサービスの提供


3.事業者

(1)パケット通信の高額利用に関するご注意(NTTドコモ)


(2)その他、上記(資料5)の別紙PDFでは各事業者ごとの工夫が一覧できる。


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