ページ

2013年3月24日日曜日

ブログを引越

3月に、ブログを、ココログから blogger に引っ越ししました。

少し前から、blogger でも記事の公開を始めていたのですが、データコンバートの状態を確認しながら、乱れた箇所は直したり、リンク切れも整理したりしていたので、一時期「移行期間」にしていました。
そのうち、全体が整ってきたので、ココログ上に置いていたデータは完全に消し、少し前に、移行期間をやめて、本稼働にしました。

引っ越しにあたっては、どうやらデータ形式が違う、「単なるエクスポート→インポートじゃない」「一手間必要らしい」とわかり、ネットで調べなら作業しました。
次の記事は大変参考になりました。

ココログからBloggerにエクスポート」(J's Garage


ココログに関しては、使い勝手がよくないなぁとフラストレーションを感じていなかったので、以前から引っ越しをしたいと思っていました。
ただ、そもそもブログの更新頻度が極めて低く、結局のところ作業する機会(ログイン)すらあまりなくて、のびのびになっていました。

他方で、備忘のため、目に付いたものをメモしておき、後から参照したり、メモを横断的に整理してまとめ直したり、といった作業は、いろいろなツールで試してきました。

ただ、いずれのツールも、最初は便利だなぁと思っても、メモの数が溜まってくると、なんかメンドクサイというか、パッと直感的に整理できない、必要なものだけを選び出して使うことができないので、イライラして、メモだけが溜まる、最後はメモすらしなくなる(後で見ておくべきと思える情報もすらも)という悪い状態でした。

そんなとき、何をみてかは全く思い出せないのですが、Google+ だと検索が容易であるという記事をみて、自分のイライラの原因が「後からパッと参照することができないこと」なんだ、と気がつきました。

そこで、後から検索する、つまり検索なら、Google の blogger かな?と思い立ち、引っ越しした次第です。

幸いなことに、写真などのデータはなく、テキストだけだったので、引っ越しは簡単に終わりました。
ココログからの引っ越しで一番苦労するのは、写真などのデータ移行(ココログは一発でできない)なだけに、結果的に助かりました。

しばらくメモしたりクリップしては、後から整理していくことをしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿