ページ

2013年6月11日火曜日

通信障害と使用不能に対する金銭的評価

マイナビニュースから。


先日発生したKDDIの通信障害は、一部では音声通話にも障害出ていたという大規模で長時間になってしまいましたが、その件に関して、全く使用不能になったユーザに対して料金を700円減算するというニュースがありました。

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/10/111/index.html

●KDDIの発表(2013年6月10日)
一連のLTE通信障害の原因と対策について


上記発表資料(PDF)の15頁に次の記載があります。

お客さまへのお詫びについて

一連のLTE通信障害に伴い、データ通信および音声通信を ご利用いただけなかったお客さまにつきまして、お詫びとして次のとおりご対応させていただきます。

■ 対象のお客さま;
一連の通信障害時のいずれかの時間帯において、LTEデータ通信を全くご利用いただけなかったお客さま、もしくは5月29日の障害発生時間帯において音声通信をご利用いただけなかったお客さま *1
■対応内容:
対象のお客さまに対して、通信料金のご請求時に、ご請求額から 700円(税抜)を減算 *2 させていただきます。

*1:対象のお客さまには、6月末までに「重要なお知らせ」メール等にてご連絡させて頂きます。
*2:LTEご加入者の基本使用料、ISP利用料、LTEパケット定額料の3日分相当を勘案して算出した額。
 なお、料金の減算は、7月以降のご請求にて、準備が整い次第実施します。


使用不能になった利用者に対する700円の減算という具体的な数字は、ここで出ています。
700円という金額の根拠については、上記の発表では、LTEの「基本使用料、ISP利用料、LTEパケット定額料の3日分相当を勘案して算出した額」であるとされています。


0 件のコメント:

コメントを投稿